ブログ初心者がはてなブログからワードプレスにお引越し 移行手順・設定方法




 

まさもねーです。

いろいろとどうしようかと悩んでいましたが、
2017年12月にはてなブログからワードプレスに移行しました。

 

今までいろんな人のブログを見るのは大好きでしたが自分でやろうとは思わなかったので、ブログを始めたこと自体がわたしにとってはかなりのチャレンジでした。

 

はてなブログで初めてブログをやってみて、ブログを作る大変さ、むずかしさを知りました。
それと同時におもしろさ、たのしさもわかってこれからも楽しみながら続けていこうと思うようになりました。

 

もっと本格的にやっていきたいと思うようになり、そのままはてなPROに移行するか、思い切ってワードプレスに移行するか悩みました。

 

まさもねー
はてなPROにするか、ワードプレスにするか、どっちにするか悩む~~~

 

ブログも初心者、ウェブの知識もプログラミングの知識もゼロ、PCにもそこまで強くないわたしがレンタルサーバーを借り、ワードプレスでブログを始めることは出来るのか?すごく疑問でした。
初心者なのだからおとなしくはてなPROで管理やらセキュリティ対策やらは、はてなさんにおまかせしてブログを書くことに専念する方がいいと最初は思いました。

 

まさもねー
知識も技術も経験もない私ははてなPROでやったほうがいいんだ!きっと・・・

 

しかしまわりのブロガーさんのブログを見て心が揺らぎます。

 

ワードプレスを使って本格的なブログを運営している人のブログを見てると、デザインなども含めて自由に決められるのはいいなぁ~と思うようになります。

 

まさもねー
やっぱりワードプレスのブログのほうがすてきだよぉお~~

 

はてなPROでブログを続けてて、途中でやっぱりワードプレスで自分のドメインを使ってやりたいと思ったらそのとき移行すればいいかなとも考えました。

しかしブログの記事数が増え続けてからワードプレスに移行すると移行してからの手間がとても大変とも聞きました。

 

変えるなら今

えないならはてなPROでずっとやり続ける

 

このどちらか2択だなと考えました。

 

しばらくはてなを使いながら考えましたが、やっぱりこれから長くブログをやっていこうと思っているのだからワードプレスで本格的にやっていこうと思いと決心しました。

(というかそっちの方があとあと後悔しないかと・・・)

 

 

 

ワードプレスに移行する場合、私はレンタルサーバーはエックスサーバー1択でした。

理由は単純に周りのブロガーさんほぼレンタルサーバーはエックスサーバーを選んでいるからです。

はてなブログとエックスサーバー、料金で比較すると、

はてなPROの料金がか月ごとの月払いだと1008円、1年契約だと月703円です。

それに対してエックスサーバーが1年契約で月1080円です。

 

まさもねー
そんなに変わらないなぁ~という印象

 

月300~400円くらいだったらはてなPROにしていたかもしれません。

 

加えてちょうどそのときエックスサーバーでドメイン無料キャンペーンをやっていたので(通常年1500円)

まさもねー
はてなPROにして別でドメイン代を毎年支払い続けることを考えるとあまり変わらないんじゃない、、、?

と思いエックスサーバーでドメインを取得して始めることにしました。

 

 

 

有料テーマSTORK(ストーク)の存在

 

もうひとつワードプレスに移行しようと決心が出来た理由が、ワードプレスのカスタマイズが簡単に出来る有料テーマ「ストーク」の存在を知ったからです。

 

ワードプレスのカスタマイズが初めてで知識のない人には、かなり大変だとか設定が難しくそれに消耗してしまってブログを書くことを断念してしまうとか記事で書いている人がいたので、それが怖くて移行出来ませんでした。

 

実はワードプレスの「テーマ」というもの自体なんだかよくわかっていなかったのですが・・・。

 

まさもねー
(最初、ブログのお題、タイトルか何かかと思っていました・・・汗)

テーマとはテンプレートのようなものらしくそれを使ってサイトをデザイン、カスタマイズしていくのです

 

テーマには無料のものと有料のものとあり無料のものでもいいものがあるらしいのですが、
ウェブ初心者の私にはカスタマイズが難しくハードルが高いように思えました。
そこに時間や気持ちを消耗してしまうのはとてももったいないと感じたわたしは。迷わず有料テーマ「ストーク」を購入することを決めました

 

 

はてなブログからワードプレスに移行するときにやること

 
はてなブログからワードプレスに移行するときにまずやることが
 
  • サーバーをレンタル
  • 独自ドメインの入手
  • ワードプレスをインストール
  • テーマを購入する
 
 
まずはこの4つを行います 
 
れに関してははてなからワードプレスに移るか悩んでいたときに散々いろんな人のブログでワードプレスを始める際のノウハウ記事を読み漁って参考にさせていただいていたので全く迷うことがなかったです
 
 

サーバーのレンタル

ワードプレスに移行した際、レンタルサーバーはエックスサーバー1択でした
理由は単純で周りのブロガーさん、ほとんどの方がレンタルサーバーはエックスサーバーを選んでいるから
 
 
 
逆にここまでみなさんが選んでいると比較対象探して本当に良いものなのか検証する必要もないし悩む必要もなくて大変助かりました
 
 
まさもねー
選べるものが一択だと迷わなくていい!!!
 
 
 
 
わたしはX10(スタンダード)プランをいう一番安いプランを選びました
先ほど費用が1年契約で月1080円と書きましたが、この利用料金に加え初期費用として最初に3240円がかかります
なのでエックスサーバーにした際の初年度のレンタルサーバー代は1年で16200円になります
 
 
 
 

独自ドメインの入手

レンタルサーバーを決めたら次は独自ドメインを入手します
 
はてなブログ(無料版)ではドメインがhttp://〇〇〇.hatenablog.com/でしたが独自ドメインはhatenablogがなくなり.comや.netなど自分で選べます
はてなブログPROを使っていた方の場合はすでに独自ドメインを入手されているのでそちらをそのまま使用できます
 
 
キャンペーン情報
ちなみにエックスサーバーでは2018年の5月31日まで独自ドメインがずっと無料になるキャンペーンをやっています
通常1年ごとに1500円かかるドメイン代が初回も更新してもずっと無料なのでこれから長く続けようと考えている方にはとてもお得なキャンペーンだと思います
 
 
  

ワードプレス テーマ STORK(ストーク)の購入

 
ワードプレスのテーマはこちらも同様にSTORK(ストーク)一択です。
先ほどにも書きましたが、ブロガーのみなさん有料テーマのストークをおすすめしているからです。

特にストークに関しては導入している人みんながベタ褒めしていますよね。

 
ブログを始める初心者にとっては一番使いやすいテーマだと絶賛しています。
 
 
逆にここまでみなさんが選んでいると比較対象探して本当に良いものなのか検証する必要もないし悩む必要もなくて大変助かりました。
 
 
 
まさもねー
選べるものが一択だと迷わなくていい!!!(2回目)
 
 
 
 
 
 
 
 

ワードプレスの設定・カスタマイズ

 
 

設定するときに非常に助けてもらえたブログ・サイト

 
 
必要なものをインストール、購入し終わったら簡単なセッティングをしてさっそくワードプレスで記事を書き始めよっと!
 
 
まさもねー
ストークも導入してるしかんたんセッティングで終わるよね!ルン♪
 
 
かんたんなセッティング・・・・・
 
 
かんたんな・・・
 
 
 
 
 
そんなに甘く簡単ではありません。
 
 
ここから先が地獄でした・・・
 
 
 
 
 
みんな
「ストークにして良かった」
「無料テーマに比べてはるかにカスタマイズがかんたんだ」
って評価しているから、てっきりストーク導入したもうそれだけで完成するのかと思っていました。
 
なんなら自動で出来上がるのかと勘違いしていました。
 
 
それは大きな大きな勘違いでした・・・。
 
ストークを導入してもプラグインは自分でどれにするのか選んでインストールしなきゃいけないしブログのデザインなどのカスタマイズも自分でやらなければなりません。
 
 
ストークは初心者にもかんたんにセッティングが出来るとはいえひとつひとつカスタマイズをネットでやり方を探してそれを参考に自分でやらなければなりません。
 
 
ットのやり方ですんなり出来ればまだマシですが、かなり端折った説明の記事を参考にすると途中で必ずわけがわからなくなってきます。
 
 ある程度WEBやプログラミングの知識がある人なら途中の説明を端折られてもわかるんだろうけどまったくの初心者には1から10まで全部説明してもらえないとわからなくなります。
 
特にサイトにある説明のために貼り付けられてる画像と自分の画像が違うものだったり、クリックする場所が説明と違ったりしたらもうわけがわからなくなるし、サイトの説明画面は日本語なのにこちらの画面が英語だったりするともう大パニックです。
 
 
まさもねー
もう、わけわからない・・・・・
 
 
 
パーマリンクやら、SEOやら、CSSなんてもうわけわからなかったです。
 
 
そうなるとそのサイトでは設定を自力で進めなくない結局ほかのサイトをまた探し直す・・・
こんなことを繰り返しながらなんとかどうにか設定していきました。

 
 
その際にわたしでもとても説明が丁寧でわかりやすかったのがこちらのサイトです。↓

 
 
 私がワードプレスを設定する際に非常にお世話になったコビトブログさんの記事です。

WordPress まずやっておくべき、初期設定

 
 
 
こちらのさかがみさんの書かれた記事もはてなブログからワードプレスに引っ越したときの手順がしっかり書かれていてとても参考になりました。

はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編)

 
 
 
有名ブロガーの八木仁平さんのこの記事も1から10まで設定の仕方が細かく説明されててわかりやすかったです。

[画像153枚で図解] WordPress(ワードプレス)ブログの始め方完全マニュアル

 
 
 
 
設定の途中でプラグインというブログをやる上でいろいろと活躍してくれる機能をインストールするのですがこれがまた種類が無数にあって・・・
 
先ほどのサーバー選び、テーマ選びのときにも言いましたが選択するものが多ければ多いほど決められなくなってしまうタイプなので
もしこれを自分で決めろと言われたらこの時点であきらめていたかもしれないです。
 
 
 
そのときにお世話になったのがこちらの記事です。

【2017年9月最新】WordPress ブログを始めたら、導入すべきプラグイン 18選

 
またもやコビトブログさんの記事です。
 
プラグインの説明からそれぞれのプラグインの設定方法まですべてていねいにまとめて書かれています。
 
とってもわかりやすかったです。
 
 
 
ちなみにわたしがインストールしたプラグインは部で21個です。
 
 
この数を多すぎる、多くても10個で十分、それ以上入れるとブログ自体が重くなるし不具合を起こしやすくなるとおっしゃってる人もいるのですが、入れないでやりたい機能が出来なくなるよりは始めはいいかなと思い必要なプラグインを入れるようにしています。

 
ブログの見た目のデザイン(トップページの配色、グローバル、サイドバーの設定、などなど)は有料テーマのストークを導入したおかげで設定の仕方を記事にしている方がとても多く参考にさせてもらい自分でもなんとか出来ました。
 
やはりストークは使っている方がとても多いので参考になる生地がとにかく多いので助かりました。

 
 

ブログロゴ・アイコンのデザイン

 

 ブログロゴのデザイン

 
ちなみにブログ名のデザインは「LOGASTER」というサイトを使って自分で作りました。
 
 
 
数あるフォントやデザインから決めて配置するだけなのでかんたんでした。
 
 

アイコンのデザイン

 
アイコンはスマホアプリのこちらを使って自分で作りました。
 
 
 
 
素人の私でもイラストレーターがなくてもかんたんに作れました。
個人的にすごくおすすめなのでこちらの使い方に関してはまた改めて記事にしようと思います

 
 
 
 
わたしの場合ははてなブログからのお引っ越しだったので少ないですが15記事ほどはてなで書いてた記事を移行させました。
 
 
その際に改めて手直ししたのが

 

  • はてなワードの削除
  • アイキャッチ画像の再添付
  • 商品を紹介した時に添付したものをカエレバに変更
  • もくじ機能導入したので記事全体の見出し(h1,H2,H3,・・・)を整える
 
でした。

 

カエレバ

 
カエレバはワードプレスに移行するまで知らなかったのですが、とても便利なシステムです。
 
 
 
紹介したい商品をアマゾン、楽天、ヤフーショッピングなどすきなサイトへボタンひとつで選んでジャンプできるアイコンがかんたんに作成できる便利な機能です。
 
これを開発したかん吉さんはすごいですね!

 
 
 

ここまでやり終えてのまとめ

 
 
 ここまでやり終えるのにわたしは1週間以上かかりました。

当初は土日の2日間丸々がんばれば終わると思っていたのにまったく思ったようには進まず、平日も会社から帰ってきたら夜はひたすら設定、カスタマイズ、設定、カスタマイズ、設定・・・を続けていました。
 
 
まさもねー
ここが出来たら終わりかも!

と思ってると不具合をが見つかり別の設定をして、

 
 
まさもねー
そこがおわったら今度こそ!

と思ってもまたさらに別な手直しが出てきたりと、私にとってはつらいつらい作業となりました。

 
 
 
まさもねー
早く記事書きたい・・・(泣)

いっそのこと気分転換に記事書き始めちゃおうかなとも思ったのですが、始めにしっかり設定を終わらせておかないとあとで結局手直しをしなきゃいけなかったり不具合が生じてブログがストップしてしまったりとよけいに面倒な作業が発生してしまう気がしたのでここはとにかく記事を書くのは我慢して必死でカスタマイズ作業をしていました。

 
 
そんな修行のような設定期間を経て、ようやく自分でやれる範囲の設定は終わらせられました。

 
 
ワードプレスの設定はとにかく大変でしたが、そこをがんばればはてなブログよりもデザイン性があって機能的なブログが出来上がるので
これからワードプレスでブログを始めようとしている初心者の方はセッティングだけは怠らずやっておいてください。
 
 
記事を書き始める前の大事なことなのでワードプレスを始める方は根気よく頑張ってください!!!

 

 









よかったらシェアしてください

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

一人暮らしの節約、生活術を中心に初心者が始められる投資、副業など、主に支出を減らしお金を増やす方法を中心にブログを書いています。 誰かの為になるブログ、長く楽しく続けられるブログにしていくのが私のテーマ。